私の日記

無職(現在)の人の日常などについて書いてみます

人と比べちゃうとき

おはようございます

人と比べちゃうときがあります

誰でもあると思います

私は、内面や能力とかよりも

容姿の面で比べちゃいます

なんでなのかなあと思ってたんですけど

なんとなく答えが出ました

それは、現状の容姿がマイベストから遠いからです

体型、髪型、顔つき、お化粧とか、、、

もっと良い状態があるのにな、、、と思うとき

人と比べちゃいます

一方で、ベスト体型で、髪型も決まって、

顔色もよく、お化粧ものって、、、というときは

人と比べることが、少ない気がします

善を尽くしているから、

私はこれで良いのだと思えるのです

人は人、自分は自分って体感できます

そして、大概、マイベストに近いときは

食生活や運動に気を遣っている時期です

そう考えてみると

一定の努力をすること自体も

自己肯定感につながっていると思います

努力する自分、良い感じの自分でいられると

自分のことが肯定できるなら

もうちょっと、ほんの少しずつ

頑張ってみようと思います

ほんのちょっとがんばろう